近日までには。

退屈しのぎで日々実験してます

今週のお題「私がブログを書く理由」

外にいるメダカが煮えそうなくらい暑い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。TAIDA(たいだ)です。

人生の分岐点を迎えている現状を記録するために、頭の中を整理するために書きます。いつか「たいしたことない悩みだったなあ」と笑えるように、今を記録しとこうと思います。

 [目次]

   1.仕事辞める

  2.クセがすごい

  3.(今は言わない)

1.仕事辞める

 卒業してから勤めた会社を辞めます。一般的には定年まで勤めあげる方が多く、やる気のある人:ない人=6:4くらいの業界です。私はちょっとした環境の変化から、”ない人”になりそうになりました。

”ない人”はどの人も面白くないので*、そういう人になりたくないので、転職を決意しました。準備して次の会社に挑みます。

*個人の意見です。

 

2.クセがすごい

年齢のせいか、興味のあることが減ってきました。今の趣味「全国ビジホ巡り」もつい最近飽きてしまいました。この前泊まった渋い*ホテルで「もういいか」となりました。部屋が古すぎてリラックスできず、早朝にいそいそとチェックアウトしました。今後は、なにも迷うことなくドーミインにしときます。

*渋いというよりおんぼろですが、温泉付き。温泉単体ならB評価くらい。

自分の楽しみが減ったからか、何か楽しんでる人が羨ましいのか、変にひねくれたクセ強い人になりつつあります。自覚がある中で一番よくないなと思うのが、身近な人に厳しくなりがちなことで、なりたくないNo.1です。

本「悪態の科学-あなたはなぜ口にしてしまうのか-」(エマ・バーン著/黒木章人訳)でこの行動の仕組みを勉強中です。結果は別途報告します。

 

3.(今は言わない)

当方お年頃、分かる方にはわかると思います。1年後解禁とします。

 

ひとり静かに調べものして、その結果を書き留めておきたい。それがベースになっています。ただちょっと飽き性なので、書き続けることができるのか。。。分かりません。新たな趣味になりますように。